世界が僕を呼んでいる。

音楽、ファッション、web、ガジェット、本などについて書く気はあります

ブログのキャラ設定とやらがよくわかんないので「ジョジョ」に頼ってみた結果

f:id:sallykun1986:20161012121840p:plain

 

個人ブログでよく読まれるためにはキャラ設定が大事だよ!らしい。

「ブログ運営」でググるとそんな記事がよく出てきます。

 

確かに書いてる人が誰でどんな人が書いてるのかわからないブログはあんまり見ないかも。

 

ボクがいつもコッソリ面白いな〜っと見てるブログからちょっと考えてみた。

www.omg-ox.org

デザイナーをされてるOMGさんという方が書かれているブログ。

内容や切り口がすごいセンスのある方だなーと。

センスあるなってだけでなく、何かこうすごくちゃんとした考えを持ってる大人。

舐めた事言ったら淡々と怒られそう・・というか怒ってくれそう、と勝手にイメージを持ってる。

 

blog.kaerucloud.com

Liabさんという方が書かれているブログ。

TATTOOHIPHOPなんかが好きっていう共通の好きなモノがある。

ブログ全体から少し悪い感じがする。アウトロー感というかストリート感というか。

悪かっこいい、と勝手にイメージを持っている。

 

 記事の内容がいいってのは前提として、書いてる方のキャラクターに興味があるし

好きだから見てるんだなと。

どんな事を書くのかな?とワクワクするから見てる。いわゆるファンですね。

文章の向こう側がどことなくイメージできる。(勝手に)

 

 

自分のキャラってなんだろう?

ジョジョ」36項目のキャラクター設定

荒木飛呂彦の漫画術」という本があります。

荒木飛呂彦ジョジョの作者さん。

 

そこでジョジョのキャラクター設定には36個の項目がある事が明かされています。

 

ジョジョは敵味方問わず、魅力的なキャラクターが多いしキャラがたってる。

 

ボクもこれに便乗すればきっと魅力的なキャラ設定が見えるはず!

SALLYのキャラクター設定36項目

 

  • 姓名・略称---SALLY(サリー)
  • 年齢---30歳
  • 性別---男
  • 生年月日---3/19
  • 出身地---兵庫、姫路の奥のほう
  • 身長---174cm
  • 体重---60k
  • 髪色---黒
  • 瞳の色---黒
  • 視力---良し
  • メガネの有無---裸眼、または伊達メガネ
  • 利き腕---右
  • 声の質---かなり低め
  • 手術経験や虫歯---手術は経験なし、前歯3本インプラント
  • 体の傷・刺青---大きな傷はなし、刺青は身体中至るところに
  • その他身体的特徴---左耳にデカめのピアス穴
  • 人種---日本人
  • 宗教---無宗教
  • 前科---なし
  • 学歴---大学中退
  • 少年期の精神的体験---親が離婚して悲しかった位
  • セックス体験・恋人---派手に。恋人いる。
  • 尊敬する人---会社の会長
  • 将来の夢---ダサくないおじさん
  • 恐怖---お金がないこと
  • 性格の特徴---飽き性、冷たい
  • 人間関係・態度---困ってはいない、あまり群れたりはしない
  • 家族関係・態度---もう4年程会ってないけど悪くはない
  • トラブル関係---特にはない
  • 職業・学校---会社員。飲食関係の管理・コンサル
  • 経済状態---激しく浪費する、困ってはいない
  • ペット・植物---動物は苦手
  • 性格---人見知り、明るくはない、今はかなり穏和
  • 特技---剣道、スプレーアート
  • 趣味---夜の散歩、スプレーアート、PCイヂリ
  • その他---占いじみた事ができる、超インドア派     

 

 よし。これで魅力的な・・・ブログのキャラが・・・ん?うん。  

 

まとめ

 

ブログではこーやってキャラを打ち出せ!

みたいなのよく見るし、こーゆーキャラを前に出したいんだなってゆうブログはよく見ます。

 

が、ボクみたいに文章力もなく、なんの土台もない人が

無理やりキャラ作って押し付けるのは見ててうすら寒いなと思ってしまいます。

そうゆうの上手な方はいいと思うけど!

 

無理やりキャラ作ってうすら寒い系ブロガーって名乗ろうかな。

 

キャラってその人からにじみ出るモノを汲み取って

周りの人・見てる人が作っていくモノなんじゃないかと。

違うんかな?

 

文章の向こう側にいる人がイメージできないとおもしろくないので

文章を通して自分を知ってもらったり覚えてもらったりの努力は必要だと思います。

 

のでこの記事はただの自己紹介的なやつであります!

 

この文章の向こう側にいるのは、

仕事はちゃんとしてるケド割とチャランポランで刺青まみれ

30歳になってもピアス外すの嫌な

いかにもネットで叩かれそうなボクです。てへぺろ。